
「やっぱり、お葬式の事って聞きにくいよね。」
「お葬式の相談をしたってことが、家族にばれたら・・・」
最近お客草間からよく言われる言葉です。
確かにお葬式について事前に相談するのはとても勇気のいることです。
ご自分のお葬式についてとなると、相談することすら辛いです。
しかも相談するのは「葬儀屋」です。
普段から付き合いがあるわけでもない、全く素性も分からない業者を相手に、家族の大切な相談を持ちかけるのですから、気軽にできるわけではありません。
先日、お葬式が終わってからうれしいお言葉をいただきました。
お客様「松岡さん、ウチは今回が初めてのお葬式だったけど、本当によい式が出来ましたよ」
私「そうでしたか、特にどこが良かったのですか?」
お客様「そうだねぇ、どこに連絡するのか、何を用意しておくのか、いくらぐらい必要なのかとか、とにかく先に相談していたから不安も無く出来たことがよかったよ。」
私「確か、先月ご相談いただいたばかりでしたね。」
お客様「ええ、突然のことで驚きましたが、勇気を出して相談してよかったです。
なんといっても、先にお葬式の相談を済ませておいたから、看病に専念できたのが、一番良かったですね。」
お葬式について事前に知っておく、というのは簡単なようでとても勇気の必要なことなのです。
それだけに、私たちもできる限りのご協力をいたしております。
毎月友引に葬儀勉強会を行ったり、年に数回は人形供養をしたり、また、いつもチラシでご案内している「88万パック」もその一つです。
私はプロの葬儀屋です。
残念ながらプロの広告屋ではありませんので、チラシで全てをお伝えすることはとても出来ません。
お葬式について不安や不満のある方、少しでも興味をお持ちの方は、ぜひお電話してみてください。